江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月12日(日) 消防出初式、旭操新年会、医療決起集会、事務局懇談会

 今日は、9時に自宅を出て、9時半から1時間半ほど、岡山市消防出初式に出席しました。開式後、国歌斉唱と物故者への黙祷があり、直ちに表彰に入りました。代表者だけを壇上に呼び上げて各表彰者が授与するのですが、大きな消防団なので時間がかかりました。次いで、大森岡山市長の訓示と井口消防団長の挨拶の後に来賓挨拶となって、消防庁長官代理、県知事代理、岡山市議会の則武議長と続き、出席国会議員代表の挨拶に続いて私たちも紹介されました。さらに、受賞者代表の謝辞があり、市議会関係委員会の升永委員長の音頭で万歳三唱をして、閉式となりました。

岡山市消防出初式 - 全景
同 - 壇上

 自宅に戻り、暫時デスクワーク。12時から2時間半、私の居住する旭操学区新年互礼会に出席しました。私の長女と中学同級の大場さんの司会で、徳田会長が挨拶し、近隣の町内会町や学校長らが壇上に並んで代表が挨拶し、乾杯からしばらく懇談となった後に、私、津村さん、若井県議らが壇上にあがり、それぞれ挨拶しました。会場のムードが盛り上がったところで、傘踊りや銭太鼓があり、私も海苔の髭を付け鉢巻をして仮装踊りに加わりました。その後、大抽選会と一本締めでお開きとなりました。15時前から1時間弱、スタッフのミーティングをしました。

旭操学区新年会 - 琴
同 - 挨拶
同 - 傘踊り
同 - 銭太鼓
同 - 仮装踊り

 17時から、県医師会等で構成する県国民医療推進協議会主催の「国民医療を守るための総決起集会」に出席しました。協議会は医療サービス提供側だけでなく、県腎臓病協議会や県難病団体連絡協議会なども含む組織で、集会は国民皆保険の堅持、過度な規制緩和反対、消費税問題の解決と医療財源の確保を目的とします。協議会会長の県医師会石川会長が冒頭の挨拶をし、来賓として出席の与野党の国会議員が挨拶し、柚木さんに続き私も決意表明しました。その後、県歯科医師会長らの決意表明があり、県老健施設協議会の藤本会長が決議案を朗読して採択され、最後に頑張ろうコールで締め括りました。

民医療集会 - 挨拶
同 - 頑張ろうコール

 18時半から、地元の江田五月会の河原昭文会長と事務局スタッフらとで、中華料理で新年懇談会を開き、心合せを行いました。

同 - 事務局懇親会

2014年1月12日(日)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ