江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月11日(土) 新年会(民団岡山、大阪府建設連合)、学校司書、神谷さんの集い、新大阪へ、帰岡

 今日は、10時半に自宅を出て、11時から1時間20分ほど、韓国民団岡山県地方本部の新年賀詞交歓会に出席しました。まず、韓国の歴史につきDVDによる紹介が、続いて新成人の紹介と記念品授与があり、11時半過ぎに開会となって、宋団長の挨拶が、続いて神戸からの李成権総領事による朴大統領新年辞の代読とご自身の挨拶があり、来賓の冒頭に私が挨拶をしました。続いて津村さんらが挨拶し、乾杯から暫時懇談したところで、中座。

民団岡山新年会 - 挨拶
同 - 宋団長と

 13時に事務所に入り、40分ほど、小中学校の図書館に勤務する学校司書の皆さんから要望を伺いました。岡山市は全小中学校に継続した専任の学校司書を配置して成果も上がっていますが、全国では専門、専任で正規の学校司書を配置していない学校も多く、国会議員間で学校図書館法の改正が検討されています。しかし、不十分な改正になってしまうと岡山市などでは水準低下になる虞があり、自治体による上乗せを認めるなど、注意が必要です。

学校司書の皆さん

 14時から1時間、「神谷美恵子生誕100年記念の集い」に出席し、102歳となられた日野原重明さんの講演を聞きました。矍鑠として、終始立ったままで、ご自身より2歳年下の神谷さんの訳によるマルクス・アウレリウスの「自省録」を通じての神谷さんとの出会いを、さらに神谷さんの人生とハンセン病療養所長島愛生園での勤務を紹介するなど、人の生き方の選択につき感銘深い講演をされ、聴衆を魅了しました。その後も企画は続いたのですが、中座して岡山駅へ。出発時に偶然に日野原さんを見送ることが出来、その上に駅でもまたお会いして改札口までご案内しました。

神谷さん記念の集い - 入口
同 - 日野原さん講演
同 - 岡山駅前で

 15時半前の新幹線で、新大阪へ。16時15分に着き、大阪府建設組合新年賀詞交歓会の会場へ。控室で役員の皆さんと暫時懇談し、17時から2時間強、縁起担ぎの赤い鳥居を潜り交歓会会場に入って大いに楽しみました。主催者挨拶に続いて私が来賓挨拶をし、尾立源幸さんの挨拶と乾杯の音頭で懇談に入り、18時半から吉本の芸人さんによる小林幸子そっくりショー、続いて福引となりました。私も一本だけ引かせていただき、そのまま中座して新大阪へ。19時45分の新幹線で、帰岡。

大阪府建設連合新年会 - 挨拶
同 - 鏡開き
同 - 小林幸子そっくりショー
同 - 福引き

2014年1月11日(土)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ