江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月25日(水)勝田へ、民主党会派研修会(海江田代表、談慶さん、日下部さん)、総会、懇親会、泊

 今日は、朝は議員宿舎で電話連絡など。11時のJR在来線で、上野から勝田へ。13時過ぎに会場につき、13時15分から、民主党・新緑風会の研修会に参加しました。羽田幹事長の司会で、郡司議員会長の開会挨拶に続いて、海江田万里代表が30分強の講演をして、民主党結党までの新党運動の経緯を話されました。過去の話ですが、政権交代の次のステージの扉を開く知恵と力を得られれば幸いです。

民主党・新緑風会研修会 - 全景
同 - 郡司議員会長
同 - 海江田代表

 14時過ぎ15時15分まで、立川談志さんの弟子の立川談慶さんが、まず「話し方、落語家流物の見方、考え方」という講演で、「間の取り方、身近な話、無駄が大切、メモを取れ」(マミムメモ)という話をし、続いてお笑いの一席を演じてくれました。「あるお店に客が犬を連れて入ってきました。店員:『もしもしお客さん、豚を連れて来てはいけません。』 客:『これは犬ですよ。』 店員:『私は犬に言っているんです。』」。この一節は、落語家以外が言ってはいけません。「落語の落ちは床の中」と言いますが、お判りでしょうか。15時半から16時45分まで、茨城高等専門学校の日下部治校長が、被災地の住宅や土地の環境向上や地盤品質判定士制度の実現などにつき、講演してくれました。

同 - 立川談慶さん講演
同 - 談慶さん一席
同 - 日下部治さん

 17時から30分ほど、議員総会。郡司会長の挨拶に続いて、常任役員をはじめ会派内の各種役員や院の常任委員長などの役員の人事案が順序提案され、了承されました。さらに、会計監査報告も了承されました。18時から2時間ほど、全議員懇親会で懇親を深め、さらに二次会でカラオケも入って同志意識を確認しました。

議員総会
懇親会

2013年9月25日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ