江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月24日(火) 書道展、辻元さん、石橋さん、羽田さん、常幹、米国公使、中国歓迎会、歓送会

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、会合の連続でした。まず10時半から、日中友好会館の武田理事長、石文化部長らと、11月初めに北京で開催予定の「日中国会議員・公務員書道展」の北京展につき、細かな打ち合わせをしました。11時半から、辻元清美さんと、月末からのNPO議連の訪米につき打ち合わせ。12時過ぎから、石橋通宏さんと、研究会の進め方につき打ち合わせ。その後、デスクワークや電話連絡。

日中会館・書道展打合せ
辻元さん
石橋さん

 午後からも、来客応対などが続きました。15時前に民主党本部に入り、まず柚木道義さんとともに、羽田雄一郎さんと岡山市長選挙の民主党推薦新人の大森雅夫候補の応援につき打ち合わせ。15時から30分強、常任幹事会に出席しました。海江田代表が全国行脚第2弾の開始や台風や福島原発など災害対策に触れた挨拶をし、大畠幹事長らから各種の党務報告があって、全て了承されました。

羽田さんと柚木さん
常任幹事会

 その後、会館事務所に戻り、16時半前から、枝野幸男さんと憲法総合調査会の進め方につき意見交換しました。私は再び顧問就任を打診されました。17時前に辻元さんとともに米国大使館に行き、厳しいチェックの後に30分弱、政務担当のウェルトン公使と面談して、月末からの訪米につき協力をお願いしました。

枝野さん

 18時から1時間弱、日中友好会館主催の「JENESYS 2.0 中国大学生訪日団第6弾歓迎会」に出席し、主催者を代表して歓迎挨拶をしました。今回は日本語学生30人と医学生30人の合計60人で、外務省下川参事官と訪日団団長で中日友好協会の王秀雲副会長が挨拶し、中国大使館の汪婉参事官の音頭で乾杯をして、懇談となったところで、中座。

日中会館・中国大学生歓迎会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 同

 19時から2時間半ほど、私の参議院議長当時の長谷川衛視長が退官されるので、当時の秘書ら議長チームで歓送会を開き、久しぶりに思い出話で旧交を温めました。

長谷川さん歓送会

2013年9月24日(火)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ