江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月22日(日) 岡山市長選・大森候補出陣式、堺市へ、市長選・竹山候補応援、帰岡、総社市議選3人当選

 今日は、いよいよ岡山市長選の告示日です。8時半過ぎに、民主党等推薦の大森雅夫候補の選挙事務所に行き、支援者の皆さんと言葉を交わし、9時から30分強、出陣式に参加しました。自民党、公明党の議員に続いて、民主党の柚木、津村両代議士の後に、私が党最高顧問として「あまちゃん」を引き合いに「大森さんが地元に帰ってきました。東京では、民主党政権の歴代大臣をしっかり支え、高く評価されています。高谷市長が地ならしをした政令指定都市岡山の本格始動です。」と挨拶しました。さらに連合岡山の高橋会長と続き、自民党石破幹事長の後に、大森候補が力強く決意表明し、頑張ろう三唱で送り出しました。

岡山市長選・大森候補応援 - 出陣式

 10時過ぎに事務所に入り、先日結婚したばかりの金谷一平・孝枝ご夫妻が、ご両親の金谷晋爾・瑞恵ご夫妻と挨拶に来られ、暫時懇談。11時半過ぎの新幹線で、新大阪へ。改札口で長谷川俊英さんに迎えられ、車で堺市へ。

金谷さん親子夫婦

 13時半から、堺市長選挙の応援で、現職で民主党推薦の竹山修身候補の確認団体「堺は一つ」市民の会の宣伝車で、長谷川、小堀両市議と共に団地内などで10カ所ほどスポット演説をし、「大阪都構想は、堺市の政令指定都市としての自治機能を奪うことになります。中世以来の堺市の自治の伝統を有する堺市民がこれを認めるはずがないと確信していますが、そのためには皆さんの投票が必要です。」と訴えました。15時から短時間、竹山候補と懇談しました。16時半に、辻元清美さんと合流し、弁士をバトンタッチしました。

堺市長選・竹山候補応援 - スポット1
同 - 候補と
同 - スポット2
同 - 辻元さんと合流

 その後、長谷川さんらと、高いビルから堺市の日暮れを眺めながら、夕食懇談。伝・仁徳天皇陵を遠望してその巨大さに驚きました。堺港の日暮れも綺麗でした。西哲史君も駆けつけてくれ、一緒に竹山候補の選挙事務所に立寄ると、候補や森山浩行さんもおられ、短時間懇談しました。19時半前の新幹線で、新大阪から帰岡。

堺市の薄暮−市街
同 - 港と
選挙事務所で竹山候補と

 20時半過ぎから、総社市議選の結果が入ってきました。初日の出陣式に応援に行った萱野哲也、名木田正昭と小西利一の3候補とも、当選しました。やはり、議員バッジ破損の効果があったようです。


2013年9月22日(日)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ