江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月31日(土) 花岡さん、大森さん、県北へ、飛岡さんら、津山懇談会

 今日は、12時半に自宅を出て、民主党岡山県連事務所に入り、13時から20分ほど、秋の岡山市議補選に東区から立候補を表明している花岡薫さんと会いました。岡山市政の大先輩で、ご高齢ですがお元気です。私は1996年の県知事選の際に、大変にお世話になりました。

花岡さん

 13時20分から短時間、柚木県連代表と大森雅夫さんとの面談に陪席し、若干のやり取りをしました。大森さんは岡山市出身で、民主党政権時代に国交省の幹部職員として歴代大臣をしっかりと補佐してくれ、強い信頼関係で結ばれていました。退職して、秋の岡山市長選挙に立候補を表明され、既に連合岡山の推薦を得ています。その後、柚木代表らと若干の協議。

大森さん面談

 14時ころに出て、高速道を北上し、15時過ぎに鏡野町百谷で、飛岡繁美さんと面会しました。間もなく90歳になられますが、ご夫妻ともお元気で、山間地にお住まいです。さすがに農作業は委託しているそうです。その後、津山市まで下り、藤原さん、神田さん等支援して下さる皆さん若干名を訪問しました。道中、電話連絡やメールのやり取りが続きました。

飛岡さん
藤原さん
神田さんら

 18時から2時間強、大前あかねさんという若い女性が出している料理屋「わらうかど」で、津山近郊の支援者の皆さんと夕食懇談会を開きました。あかねさんは「輝伽子」と書くそうで、鳥取から仕入れた魚主体の美味しい料理で、楽しいひと時を過ごしました。さらに二次会にも繰り出してカラオケに興じ、帰宅は23時でした。

津山夕食会 - 乾杯
同 - 「わらうかど」で

2013年8月31日(土)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ