江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月11日(日) 光復節、初盆まわり、番町文庫、五月農園、事務局会議

 今日は、10時に自宅を出て、10時半から1時間強、民団岡山の第68周年光復節記念式典に出席しました。今年は、大韓民国建国と民団岡山創団の65周年にも当たります。国民儀礼や式辞等に続き、来賓祝辞となり、渡辺県議会議長の後に私が祝辞を述べ、出席国会議員が続き、さらに来賓紹介があり、決議文採択、スローガン斉唱と万歳三唱で、閉式となりました。

光復節記念式典

 12時前から、岡山市北区と南区を初盆の皆さんのお参りに出掛けました。20軒余をまわりましたが、日曜日でもあり、留守はわずかでした。最後は、私のホームページの初代管理人で毎日更新をしてくれていた須藤立己さんのお宅で、残された暁子夫人と長女の綾子さんがおられ、思い出話に耽りました。

初盆まわり1
同2
同3 - 綾子さんと

 昼は、竹馬の友の溜まり場のお好み焼き屋、番町文庫に寄りました。農家の畑を借りて友人連中で耕作している「江田五月農園」で収穫してきたばかりの夏野菜を沢山いただきました。初盆まわりの途中で、農園にも寄ってみました。

番町文庫で
五月農園

 17時過ぎに自宅に帰り、着替えて、18時から1時間強、江田五月会の事務局会議を開き、参院選総括や今後の活動方針を協議しました。19時過ぎから2時間弱、馴染みの中華料理店で暑気払いをしました。

事務局 - 会議
同 - 暑気払い

2013年8月11日(日)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ