江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月10日(土) JR西労組地本大会、高井合同選対、県連常幹、初盆まわり、住吉県議ビアパーティー

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から1時間弱、西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)岡山地方本部の定期大会に出席しました。開会して議長選任などが終わり、鳥家委員長が挨拶して参院選結果報告などを行った後、来賓挨拶に入り、まず柚木民主党県連代表が挨拶。その後、高橋連合岡山会長に続いて私が挨拶し、順次中座しました。組織内の三日月議員も出席でした。

JR西労組岡山地本大会で

 11時から1時間、高井崇志選挙合同選対会議に出席しました。総合選対の堀川本部長と候補者の高井崇志さんが挨拶し、さらに副本部長の柚木さんと高橋さんの挨拶の後、選挙総括の提案があり、意見交換に移りました。私も、高井選対と民主党とで総括の切り口が異なるので、この区別をきちんとすべきだといった点を指摘しました。最後に総括を承認して、合同選対は解散となりました。その後、高橋さん、柚木さんと暫時協議。

高井崇志合同選対会議

 12時過ぎから、民主党県連の常任幹事会に出席しました。高原俊彦県議が幹事長代行として司会をし、柚木代表の挨拶に続いて、高井候補が力強くお礼を述べ、引き続き岡山で政治活動を続ける決意を表明して退場しました。続いて、近畿・中四国ブロック幹事長等会議の報告があり、私からも本部での菅元代表処分案件の報告をしました。その後、参院選総括や各種地方選挙方針、地方議員離党の件などにつき、活発な議論を行い、1時間の予定が2時間半強となりました。参院選総括案は、これを各総支部内でさらに議論することを前提に、一応の結論とすることになりました。9月半ばの総社市議選については、現職の小西利一さんと新人の萱野哲也さんを推薦決定しました。大森雅夫さんからの岡山市長選の推薦依頼についても、意見交換しました。

県連常幹

 15時前から、倉敷市内を初盆の皆さんのお参りに出掛けました。途中で土砂降りになりましたが、局地的で短時間でした。数軒をまわりましたが、既に廃屋となっているところもあり、ご支援いただいている皆さんの高齢化を実感しました。途中で、夕方の王子ヶ嶽に寄ってみました。瀬戸内海の眺望が絶景なのですが、湿度が高く霞んでいました。

初盆まわり1
同2
王子ヶ嶽

 19時前から1時間弱、住吉良久県議の後援会ビアパーティーに参加しました。美馬会長の挨拶の後に、私が来賓挨拶をし、住吉さんの挨拶に続いて、乾杯から賑やかな懇談となりました。

住吉県議ビアパーティー

2013年8月10日(土)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ||次へ