江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月4日(日) ソフトボール、桃、岡山市政懇談会、ももちゃん、上京

 今日は、8時から30分ほど、地元の旭操スポーツ少年団によるソフトボール交歓大会に出席しました。近隣の小学生による18チームが参加し、まず開会式が行われました。次いでグラウンド4面を使って試合開始で、私も始球式でボールを投げ、やっとワンバウンドでキャッチャーに届きましたが、空振りをしてくれストライクになりました。

ソフトボール交歓大会 - 開会式

同 - 始球式

 9時半過ぎに、妻とともに自宅を出て、桃園に、収穫したばかりの清水白桃や夢白桃を求めに行きました。自宅の桃の苗木は、この桃園からいただいたものです。プロが丹精込めた見事な白桃に噛り付くと、頬っぺたが落ちそうでした。13時前に事務所で、若干のデスクワーク。13時半から15時過ぎまで、岡山市政懇談会に出席しました。高谷市長をはじめ幹部職員と則武市議会議長、羽場副議長をはじめ議会幹部の皆さんが勢揃いで、重点的な提言や要望を説明していただき、意見交換しました。市長は今秋の市長選に不出馬を表明しており、これが最後の機会です。私からは、来年秋に岡山市で開催される国連のESD(持続可能な開発のための教育)10年の国際会議や障がい者差別解消施策につき、問題提起をしました。

桃の収穫
岡山市政懇談会

 その後、自宅に戻って若干のデスクワーク。17時に妻とともに出て、17時半過ぎからももちゃん一家と、何人かの誕生祝を兼ねた慌ただしい夕食をいただき、19時過ぎの新幹線で、上京。


2013年8月4日(日)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ