江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月3日(土) 岡山県政懇、倉敷市政懇、百日紅、花火

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から2時間、岡山県県政懇談会に出席しました。伊原木県知事をはじめ県幹部の皆さん、渡辺議長をはじめ県議会幹部の皆さん、黒田玉野市長や則武岡山市議会議長ら県下の自治体幹部の皆さんが勢揃いで、県出身の国会議員に対し、県の国に対する要望事項を説明して意見交換する企画です。県側からは、道州制導入や地方公務員給与削減に対する懸念が強く出されました。国会議員からは、柚木道義さんが最初に水島港や保健福祉に関して発言し、私も、萩市須佐地区の豪雨災害を例に、大規模合併により周辺地域の行政サービス提供体制が脆弱になっていないかどうかを尋ね、さらに障がい者差別解消法施行に向けた対応を要望しました。難波奨二さんは、雇用関係の質問をしました。

岡山県県政懇談会

 その後、難波さんと倉敷市へ。13時半から1時間半、倉敷市市政懇談会に出席しました。伊東香織市長がパワーポイントを使って、瀬戸内海国立公園指定80周年に向けた取り組みから市政全般にわたって要を得た説得力ある説明をされました。松浦市議会議長の挨拶や出席国会議員の紹介があり、さらに各担当者が具体的な要望の説明をし、意見交換に入りました。最初に柚木さんが口火を切って、地方交付税、倉敷駅立体交差と子宮頸がんワクチン接種の件を質しました。私も、環境相時代の瀬戸内海に関する諮問に触れて、豊かな海の復活についての施策を質しました。最後に難波さんが、議会改革につき発言しました。

倉敷市市政懇談会

 16時過ぎに自宅に戻り、ちょっとだけ庭に出て見ました。暑さで夏の花も草臥れ果てており、僅かに花を残した百日紅を切って、活けてみました。夜は妻と外食。今夜は旭川の河川敷から打ち上げられる花火大会で、帰宅の道すがら、赤信号で停車中によく見えました。

庭の百日紅を活けて

2013年8月3日(土)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ