江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月16日() 福岡・小松経由福井へ、藤野候補応援街宣、DVD、帰岡

今日は、宮崎市のホテルで起床。大浴場の温泉に入り、9時半前に出て、10時半前の便で宮崎空港から福岡空港へ。出発が少し遅れましたが、無事に乗り継いで、13時に小松空港着。タクシーでJR小松駅に行き、昼食。運転手さんに教わった駅前の「つかさ」で、ご主人お勧めの口細カレイの塩焼き定食で満足しました。14時半から近くで自民党石破幹事長の街宣があるとのことでしたが、擦れ違いで、14時半過ぎのJRで福井へ。

朝の宮崎市

プロペラ機で
昼食は口細カレイ

15時過ぎに着き、笹木竜三前代議士の出迎えを受け、車で越前市まで移動。16時に市役所前で、参院選福井選挙区民主党公認新人の藤野利和候補と合流し、直ちに本隊車で街頭演説をしました。まず藤野候補が数分話し、笹木前代議士の紹介を得て私が15分ほど、民主党の使命や政治情勢の特徴などにつき話しました。辻一彦元代議士の未亡人も聞いて激励してくれました。

その後、本隊車に乗り込んで、流し街宣をしながら移動し、スーパ−前で再び同様の街頭演説をしました。私はここでは、憲法問題につき時間を割きました。そこで切り離して、笹木前代議士とともに、車で福井市まで移動し、民主党県連ホームページ用の短いメッセージをDVDに収録。夕食を用意していただいたのですが、数分で生ものをいただき、残りはパックに詰めて、福井駅から19時前のJRサンダーバード号で京都へ。乗り継いで、20時半前の新幹線で帰岡。自宅着は、22時になりました。1時間程度ごとの乗り換えは、乗り過ごしてはいけないので、疲れます。

福井・藤野候補応援 - 街宣 1

同 - 街宣 2
サンダーバード号

2013年7月16日(火)