江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月15日() 延岡へ、社民党、旭化成、道休候補演説会、宮崎へ、泊

 今日は、県外へ。12時前の新幹線で、小倉へ。日豊線ソニック号に乗り換えて、大分へ。さらににちりん号に乗り換え、単線ですれ違い停車が多く、17時半前に延岡に到着。早速、参院選宮崎選挙区の民主党公認新人の道休誠一郎候補の応援に入りました。

日豊線ソニック号

同にちりん号

 まず17時半過ぎに、県本部で支援いただいている社民党の支部事務所を訪ね、表敬して一層の支援をお願いしました。宮崎県は、福島瑞穂党首の出身地です。次いで18時前に、旭化成労組の支部事務所を訪ねて懇談し、民主党比例区の川合孝典候補との連携をお願いしました。細川政権時代の民社党の米沢書記長のお膝元です。

道休候補応援 - 社民党支部の皆さん

同 - 旭化成労組支部で

 18時半前に野口記念館につき、控室で来賓らと懇談。旭化成創業者の野口遵さんを記念した築60年の建物で、市に寄贈されています。19時から1時間強、道休候補の延岡地区総決起集会に参加しました。DVD上映に続いて候補ご夫妻が入場し、来賓らと握手を交わして着席。候補のいでたちが高井たかし候補とそっくりなのに、びっくりしました。民主党県連代表の田口県議の司会で、首藤市長の挨拶をいただき、横山選対本部長、太田社民党県連代表の挨拶に続いて、私が15分ほど挨拶し、選挙の意義を踏まえて必勝に向けた協力のお願いをしました。最後に候補が15分ほど熱を込めた決意表明をし、ご夫人からの挨拶もあり、花束贈呈と頑張ろう三唱で締めました。その後、道休候補らとともに参加者を握手で見送りました。

同 - 演説会

同 - 同・私

 20時半過ぎに夕食の後、宮崎市まで車で走り、宿泊先に着いたのは23時半前になりました。

2013年7月15日(月)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ