江田五月活動日誌 2013年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月4日(火) 法務等、河崎議長ら、法務委、障害者立法、憲法、国の…、町長ら、取材、残留孤児、経団連、院内集会、憂楽会

 今日は終日、会議の連続でした。まず8時から1時間ほど、総務・法務部門合同会議に出席し、行政書士法改正につき行政書士会と日弁連の皆さんから順次説明を聞き、議員間協議をしました。その後、会館事務所に入り、来客応対など。玉野市の黒田市長と新議長の河崎美都さんが挨拶に来られました。岡山県では、15市議会のうち5議会の議長が女性です。

総務・法務部門合同会議
黒田玉野市長と河崎同議長

 10時から12時過ぎまで、法務委員会に出席しました。犯罪被害者関連法等改正案の質疑で、小川敏夫さんが検察行政等につき質問しました。中座して、11時から20分ほど、日本障害フォーラム(JDF)の皆さんが民主党に対し障害者差別解消法案成立を求める要請集会に出席しました。中根康浩主担当の司会で、海江田代表が出席して要望書を受け取り、成立を期す旨を述べ、横路さん、私と出席議員が順次発言しました。中座して法務委員会に戻り、12時前に質疑を終わって、採決で全会一致で可決と決し、附帯決議を付して谷垣法相の発言を聞き、ハーグ条約関連国内法案の趣旨説明を聞き、さらに前川清成さんらから民主党など提出の保証契約制限に関する民法改正案の趣旨説明を聞きました。両法案の質疑は次回になります。

法務委 - 質疑
障害者差別解消法成立要請
法務委 - 採決

 12時過ぎから、民主党憲法調査会役員会に出席し、いわゆる3つの宿題とマニフェスト原案につき意見交換しました。12時45分ころから短時間、国のかたち研究会の定例会に出席しました。

憲法調査会役員会

 会館事務所に戻り、13時から、岡山県下の河島久米南町長、大森和気町長、大内里庄町長らが道州制とTPPに慎重対処を求める要望に来られ、意見交換しました。13時半から、「月刊都市問題」に掲載された私の「参議院の今後」に関連した取材を受けました。14時半過ぎに、中国残留孤児の皆さんが支援の弁護士らとともに来られ、短時間懇談しました。その後に出て、15時過ぎから短時間、経団連の定時総会記念パーティーに出席し、米倉会長に挨拶しました。

県下町長ら要望
取材
中国残留孤児の皆さん
経団連パーティー

 会館事務所に戻り、デスクワークなど。17時から1時間弱、日弁連主催の「本国会での障害者差別解消法の成立を目指して」という院内集会に出席し、挨拶しました。房川副会長の開会挨拶に続き、日弁連会員でもある竹下盲人会連合会長が基調報告をし、パネルディスカッションを暫く聞いて、中座。

 18時半前から遅れて、憂楽会に出席し、ジャーナリストの小林和男さんの話を途中から聞き、私も憲法問題につき所見を述べて、19時半過ぎまで懇談しました。

障害者立法成立要請集会
憂楽会

2013年6月4日(火)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ