江田五月活動日誌 2013年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月25日() 厚労委、政務官問責、国の…、社労士、日中会館、常幹、障害者、戦後補償議連

 今日は、議員宿舎から直接に委員会室に入り、10時から2時間半ほど、差し替えで厚生労働委員会に出席しました。ところが、全く正常に理事間合意に基づき設定された日程で、一般調査で政府に対する質疑も予定されていましたが、与党だけでなく政府側も出席せず、憲法63条違反状態となりました。そこで、武内委員長が開会を宣した直後に暫時休憩となり、2時間待ちました。12時10分に再開され、石橋委員が丸川厚労大臣政務官に対する問責決議案を提案し、与党欠席のまま採決され、全会一致で可決されました。その後、13時再会まで休憩となり、ここで私の差し替えは終わりました。

厚労委員会 - 与党欠席
同 - 問責採決

 12時半から13時前まで、国のかたち研究会定例会に出席し、都議選結果などにつき意見交換をしました。13時から短時間、同僚議員と社会保険労務士関係の打ち合わせ。その後、会館事務所に入り、若干のデスクワーク。

 13時半に出て、14時過ぎから30分弱、日中友好会館評議員会に出席し、会長として挨拶しました。私は理事で、評議員ではないので、議事には参加しません。

日中会館評議員会

 中座して、15時から1時間ほど、常任幹事会に出席。都議選惨敗直後で参院選を目前に控え、海江田代表挨拶も切迫感がこもっていました。その後、会館事務所に戻ってデスクワークや来客応対。17時に、障害者差別解消法制定に関わった皆さんが挨拶に来られ、暫時懇談しました。19時から、引退する藤谷光信さんを囲む戦後補償議連主催の夕食懇談会に出席しました。美味しいドイツ料理をいただきながら、憲法や戦争、教育や政治状況などにつき、熱い懇談が3時間続きました。

常任幹事会
藤谷さんを囲んで

2013年6月25日(火)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ