江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月25日(土) 岡弁総会、アゼリア会、5区集会、事務局

 今日は、9時過ぎに自宅を出て、9時半から30分、岡山弁護士協同組合通常総会に出席しました。松井健二理事長の挨拶に続いて、議事が順調に進み、次に10時過ぎから1時間弱、岡山弁護士会定期総会に出席しました。議長選出と定足数確認に続いて、近藤幸夫会長がレジュメを用意して挨拶し、入退会者の発表があって新入会員が挨拶し、私が法曹養成、取り調べの可視化やハーグ条約などにつき、さらに山下さんも、それぞれ簡単に国会報告をし、河田英正さんが日弁連副会長の所管事項の報告をしました。

岡山弁護士会総会

 会務報告に入ったところで中座し、11時過ぎから13時半まで、私の女性後援者によるアゼリア会の食事会に出席しました。久し振りの企画で、私が15分ほど、参院選での高井崇志さん擁立に触れながら国政報告をし、高井さんの決意表明があって、場所を移して記念写真撮影。食事会に戻ったところで、津村啓介さん、県議の若井たつ子さんと中川雅子さんが駆けつけ、それぞれ挨拶しました。さらに懇談しながら、高井さん支援の決意を共にしました。

アゼリア会食事会 - 記念写真
同 - お食事1
同 - 同2
同 - 同3

 そこから総社市まで走り、14時半前から16時前まで、民主党岡山県第5区総支部の緊急集会に出席しました。花咲宏基さんの挨拶の途中で私と高井さんが会場に入り、私が20分強、高井さん擁立に触れながら国政報告をしました。さらに高井さんが力強く決意表明をし、質疑応答。復古調が強まる世相に警戒感が示されました。最後に、高井さんが出席者一人づつと握手をして決意を共にしました。

民主党5区集会 - 私
同 - 高井さん

 17時から1時間半強、岡山事務所で事務局会議を開き、今後の取り組み方針を協議しました。

事務局会議

2013年5月25日(土)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ