江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月22日(水) 総会、本会議、ポール議員、合同会議、髄液減少議連、東ティモール議連、北原さん、誕生会

  今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会。10時から30分ほど、本会議に出席。議員辞職の許可に続き、平成22年度決算3案と内閣に対する警告決議につき決算委員長の報告を聞いて、4回に分けて採決しました。2回目の警告決議は192対0の全会一致で可決し、その他は順次172対21、171対21、177対15でいずれも是認と決しました。次いで安倍首相から決議につき所信表明がありました。さらにハーグ条約につき加藤外防委員長の報告を聞いて191対0の全会一致で可決、承認とし、最後に耐震改修促進法改正案につき国交委員長の報告を聞いて194対0の全会一致で可決、成立としました。

議員総会

  10時半から30分ほど、英国貴族院のロード・ポール議員と会談しました。82歳のインド系の長老で、ご令息、ご令孫とともに訪日中で、車椅子を使用して参議院内を参観し、本会議の最後の採決も傍聴されました。バイ会談では、列国議会同盟の取り組み、日本の国会の状況、2009年10月の私の訪英の際の感想、日本経済の展望などにつき、英語で率直な意見交換をしました。

ポール貴族院議員と - 全景
同 - ポール議員
同 - 私
同 - 記念写真

  その後、会館事務所に戻り、来客応対やデスクワーク。12時から30分ほど、国対・理事合同会議に出席しました。午後も会館事務所で執務。14時から1時間ほど、「民主党・脳脊髄液減少症を考える議員連盟」総会に出席しました。昨年末の総選挙で多くの議員が姿を消しており、笠浩史議員の音頭で再建するもので、役員改選を行って、私は名誉顧問となって挨拶し、「全国ネットワーク架け橋」の石田代表らから要請書を受け取って実情報告を聞き、議員との意見交換をしました。

脳脊髄液減少症議連 - 要請書を

  16時から15分ほど、東ティモール議員連盟役員会に出席しました。ここでも多くの議員が姿を消し、大野元裕議員の音頭で再建するもので、役員体制案を決めました。続いて16時15分から17時まで、同議連総会に出席しました。大野議員の司会で、まず元代表のツルネン・マルテイさんが挨拶し、新代表に中谷元さんなどの新役員体制を決定しました。私は顧問です。その後、今後の取り組みにつき意見交換しました。

東ティモール議連 - 挨拶

  17時過ぎに、元東ティモール大使の北原巌男さんが来られ、短時間懇談しました。17時半ころに、津村啓介さんらが来られ、バースデーケーキに立てたロウソクを吹き消して簡素な誕生会をしました。今日は私の72歳の誕生日です。36歳で国会に出てきたので、政治家人生が総人生の半分となりました。

北原さん
誕生会

2013年5月22日(水)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ