江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月16日(金) 英国国会(下院副議長、上院議長昼食会)、最高裁、大使公邸、シカゴ

今日は午前中、寒空の中を歩いて買物に出ました。それでも、15分も歩くとコートを脱ぐほどで、平年並みとか。荷物はまだ届きません。

11時過ぎに一同でホテルを出て、英国国会へ。バッキンガム宮殿では衛兵交代の儀式があり、大変な人だかりでした。11時半に着き、厳しいセキュリティーチェックがあり、まず15分ほど、下院を案内していただきました。色調は緑で統一され、身近に感じます。次いで11時45分から30分強、ヘーゼルハースト下院副議長と副議長室で懇談しました。保守党出身で、上下両院のねじれと上院改革や下院議員候補者の選び方など、多岐に渡り話が弾みました。その後、15分ほど、下院本会議の審議を傍聴しました。テンポの速いやり取りが続いていました。

ロンドン−寒空 ヘーゼルハースト下院副議長と

13時前に、議会最古の建物であるウェストミンスターホールで、上院に移り、30分ほど案内していただきました。色調は赤で統一され、華やかです。本会議場は、大きなソファーにゆったりと座る議長を囲んでみんなで話し合う雰囲気でした。13時15分から1時間半ほど、ヘイマン上院議長のお招きで、上院内のダイニングルームで昼食会。労働党出身で、初の互選で選出された女性議長です。自由民主党のマクナリー議員も同席で、極めて打ち解けた雰囲気で話が弾みました。今日は最高裁判所の発足の日で、上院の機能が整理され、議長は大法官に変わり“Lord Speaker”と呼ばれます。女性でも“Lady”とは呼びません。その後、議長室に案内され、青空が広がり陽が降り注ぐ中で写真を撮りました。ホテルへの帰路、発足式で大童の最高裁の前で写真撮影。ホテルでデスクワーク。

ウェストミンスターホール ヘイマン上院議長−議長室で
同−陽が差し込んで 最高裁の発足

帰国される高嶋さんと別れて、18時から海老原大使公邸で、最新の英国事情を伺いなが夕食懇談。19時半過ぎに退出し、コベントガーデンの劇場に駆けつけて、20時半から、ミュージカル「シカゴ」を鑑賞しました。まさに老若男女で満員となり、米国の若者のエネルギーを堪能しました。終了は23時前になり、街に出ると、ソーホー地区は深夜なのに広範囲に若者で溢れていました。中華街が大きく広がったように思います。

海老原大使公邸で ミュージカル「シカゴ」

2009年10月16日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ