江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月17日(金) 総会、本会議、山崎副議長、帰岡、写真展

  今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会。一連の議事の後、私が簡単に、昨夜のハンガリー議連懇親会の報告をしてお礼を述べました。

 10時から20分ほど、本会議。裁判官訴追委員の選任に続き、相原内閣委員長から道交法改正案につき報告を聞いて198対0の全会一致で可決して衆議院に送付し、次に藤田財金委員長から万国博法廃止法案につき報告を聞いて198対0の全会一致で可決、成立とし、総務委員長から地域自主性等改革推進法案につき説明を聞いて192対6で可決して衆議院に送付し、さらに環境委員長から地球温暖化対策推進法改正案につき説明を聞いて192対6で可決、成立としました。最後に平田議長から参議院職員の定員を削減する規程が諮られ、起立多数で可決されました。

議員総会

 その後、副議長室に山崎副議長を訪ねて昨夜のお礼を述べ、会館事務所に戻ってデスクワーク。いただいた薄いピンクのアマリリスが見事に開きました。昼食は東京駅で食べ、12時半の新幹線で、帰岡。16時前に着き、16時過ぎから、中国電力岡山支社のギャラリーで開催されている吉備路の国分寺五重塔の四季折々の写真展を鑑賞しました。

事務所のアマリリス
吉備路写真展

  17時に自宅に着き、1時間半ほど、妻とともに庭の草取りをしました。いくら取っても、切りがありません。


2013年5月17日(金)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ