江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月16日(木) 総務委、西サハラ、エルデネバト会長、政治改革、立憲フォーラム、憲法、ハンガリー

  今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から1時間弱、差し替えで総務委員会に出席し、地域自主性等改革推進法案の審議をしました。11時に会館事務所に戻り、平田伊都子さんが来られて、西サハラの自決権行使を支援するアピールに署名しました。その後、デスクワーク。

総務委
平田さん

 12時から1時間半ほど、参議院日本モンゴル友好議員連盟主催で、新たにモンゴル日本友好議員連盟会長に就任されたエルデネバド議員一行の歓迎昼食会を開催しました。藤谷事務局長の司会で、会長の私の歓迎挨拶と新会長の挨拶の後、谷川副会長の音頭で乾杯をして、和気藹々の懇談を行いました。モンゴルと日本とは、資源供給や環境保全、東アジア安定化などで戦略的パートナーシップを確認しています。その後、会館事務所に戻ってデスクワーク。15時から、議員宿舎に戻ってデスクワーク。

モンゴル・ エルデネバト会長歓迎会

  16時から30分ほど、民主党政治改革推進本部総会に出席し、成年被後見人の選挙権、都道府県議選の選挙区と衆議院定数削減につき協議しました。16時半過ぎから30分ほど、立憲フォーラム役員会に出席し、今後の進め方につき協議しました。17時過ぎから、憲法調査会総会に出席し、飯尾潤さんの二院制に関する講演を聞きました。残念ながら20分ほどで中座し、17時半から10分ほど、立憲フォーラム勉強会に出席し、顧問として開会挨拶をしました。講師の田原総一朗さんの話は聞けませんでした。

政治改革推進本部総会
立憲フォーラム役員会
憲法調査会総会
立憲フォーラム総会

  18時から1時間半ほど、参議院日本ハンガリー友好議員連盟主催で、セルダヘイ大使と大使館員や在日ハンガリー経済人などを参議院副議長公邸に招いて日本側議員との懇親会を開催しました。大使館がハンガリーのワインと料理を用意してくれ、藤谷事務局長の司会で、私の会長挨拶と大使の挨拶の後に、山崎副議長の音頭で乾杯をして、賑やかに懇親の実を上げました。

ハンガリー議連懇親会 - 挨拶
同 - 料理
同 - 閉会

2013年5月16日(木)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ