江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月7日(日)  備前市長選応援、桜祭り、花、無投票

  今日は、8時前に妻とともに出て、今日が市長選告示の備前市へ。9時から30分ほど、民主党推薦新人候補の出陣式に出席しました。全国を襲った春の嵐は、おおむね峠は過ぎ、時々爽やかな青空が見えました。同市は岡山県の東の玄関口ですが、不況の波に洗われ、経済界出身の同候補に再生を託しています。各党相乗りで、後援会長の挨拶の後に、自民、公明の国会議員が、続いて民主の私と津村さんが、激励挨拶をしました。さらに挨拶が続き、メッセージ紹介と西村啓聡さんら来賓紹介があり、候補者が力強く第一声を述べ、「頑張ろう三唱」で気勢を上げて、選挙カーが嵐の名残の若干の「降り込み」雨の中を、街に飛び出して行きました。今日はそのほかに、県北の新見市真庭市美作市でも、市長選と市議選が告示されました。

備前市長選 - 挨拶
同 - 頑張ろう !

 その後、岡山市に引き返し、10時半ころに遅れて、中区操明学区の「操明桜祭り」に出席しました。既に開会行事は終わっており、途中から操南中学校吹奏楽部の演奏を聞き、屋台のお店を見てまわりました。花冷えの中、桜はまだしっかりと咲き誇っていました。

操明桜祭り - 操南中吹奏楽部
同 - 満開 (撮影:江田京子さん)
同 - 桜茶

 11時過ぎに自宅に帰り、庭を見てまわりました。小さな花々があちこちに可憐な花を開いていました。妻とともに出掛け、セルフうどんで昼食を取り、夕食の買い物。その後、若干の庭の草取りやデスクワーク。17時に立候補受け付けが締め切られ、真庭市の太田昇さんと美作市の道上政男さんが、さらに美作市議がいずれも無投票当選と決まり、早速祝意を伝えました。

庭の花 - スオウ
同 - ムスカリ
同 - 白スミレ
同 - アネモネ1
同 - 同2
同 - 同3

2013年4月7日(日)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ