江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月6日(土)  庭の花、高杉さん葬儀、揮毫、天神山、夫婦会食

  今日は春の嵐で、朝から強風で花が哀れでした。 それでも庭では、満開の利休梅や桃の花が、 吹き飛ばされないように懸命に枝にしがみついていました。

庭の花 - 利休梅
同 - 桃

 12時半に妻とともに出て、13時前から 30分強、知人の葬儀・告別式に出席し、焼香しました。故人は高杉正明さんでご子息らに大変お世話になっています。享年99歳の大往生でした 。合掌。14時に事務所に入り、1時間ほど、 半切や色紙に揮毫しました。

焼香
揮毫

 15時から1時間半ほど、天神山文化プラザで、 展覧会を見てまわりました。日本写真会岡山支部展では、なかなか工夫を凝らした秀作が並んでいました。木圭会書展は、 大館桂堂先生のお弟子さんたちの展覧会で、先生の91歳の時の「池塘生春草」が異彩を放っていました。同好会展は、 絵画の同好の士の展覧会です。白玲書道会展は、井上玲玉さんのお弟子さんたちの展覧会で、 高木聖鶴先生の作品も並んでいました。 閑谷塗豊玉会の発表展では、美しい漆塗りの多彩な作品が並んでいました。渓雲書道会展は、 林陽舟さんのお弟子さんたちの大規模で幅の広い展覧会で、 意気込みに溢れていました。

天神山プラザ - 写真会展
同 - 木圭会書展
同 - 同好展
同 - 白玲書道会展
同 - 閑谷塗豊玉会展
同 - 渓雲書道会展

 18時から2時間弱、妻とともに、結婚46年を寿ぎ、カウンターのお寿司で夫婦会食をしました。今日は朝から断続的に地元課題につき、 メールや電話でのやり取りが続きました。

夫婦会食

2013年4月6日(土)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ