江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月29日(月) 東岳廟、王教授、昼食懇談、798芸術区、北京空港、帰国

 今日は、見事に晴れ渡り、窓から見る故宮から天安門までの眺望が見事でした。9時に朝食を取り、10時にホテルを出て夕方の帰国の旅まで、北京市内を見てまわりました。まず、10時半から1時間ほど、東岳廟に参観しました。道教の施設で、放置された期間がありましたが、20世紀終盤に再建されました。保健衛生や犯罪取締りなど、様々な司を取り仕切る高官が祀られていました。

窓外の故宮と天安門
東岳廟参観

 11時半に出て、空港近くの那家小館という北京料理店に着くと、旧知の北京人民大学の王星宇教授が訪ねてくれ、短時間懇談。その後、関秘書長のお計らいで昼食懇談。若者に人気の店で、おりしも中国も今日から3連休とあって大賑わいでした。

王星宇さん
昼食懇談

 13時から1時間弱、798芸術区を視察しました。電子機器の工場跡地をそのまま、若者相手の楽しい芸術区域にしたもので、街並みは若者で溢れていました。小さな画廊がたくさんあって、少壮の芸術家たちが意欲的な作品を展示し、中国にもヌーベル・バーグが押し寄せていることを実感しました。

798芸術区 - 街並み
同 - 小画廊

 渋滞の中を走って、14時半過ぎに、北京首都空港に到着。ほぼ同時に、別に北京訪問中の二階さん、藤末さんらも到着されました。空港待合室で、見送りに来てくれた木寺大使らと懇談。搭乗してやや待ち、16時20分に離陸。3時間弱の飛行と1時間の時差で、20時過ぎに羽田空港着陸。21時に議員宿舎に帰りました。

北京空港 - 二階さん
同 - 木寺大使

2013年4月29日(月)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ