江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月28日(日) 蔡文化部長、書画、協定書、昼食会、 郝教育部副部長、盧全青連副主席、夕食懇談、王さんら

 今日は7時半過ぎに朝食を取り、8時半にホテルを出た後は終日、中国側の日中交流関係者との会見や懇談が続きました。まず9時から1時間ほど、蔡武文化部長官と会談しました。最近でも村山元首相らとの会談などをしておられ、一衣帯水で今後も長く続く日中関係を考えれば、若い世代や文化の交流は何より大切だという点で、認識が一致しました。

蔡文化部長と会談 - 全景
同 - 二人で

 10時過ぎから、瑠璃廠の営寶齋に寄ってみました。書や絵画の道具の販売のほか、数多くの小さな店舗が多様な作品を展示しており、1時間ほど堪能しました。

営寶齋の印泥

 11時半に中日友好協会の平和宮に着き、まず井頓泉副会長と日中友好会館会長の私とで、今後の両者の相互訪問交流に関し、協定書調印式を行いました。さらに立ち会った全員で記念写真を撮りました。庭に出ると色とりどりの花盛りで、モクレンに似た見知らぬ花が気になりました。 12時から1時間半ほど、井副会長主催の昼食交流会に出席しました。中日友協からは王秀雲副会長や関秘書長ら、中華全国青年連合会から万学軍首席助理ら、中国社会科学院から国際合作局の周雲帆副局長や賈俐博士、国家行政学院から国際部の縦向東所長らが参加してくれ、井副会長の音頭で乾杯をした後、私も青少年交流の重要性を訴えて乾杯の音頭を取り、和やかなひと時を過ごしました。

会館・中日友協合意―調印
同 - 記念写真
中日友協 - 庭の花
同 - 昼食懇談
同 - 挨拶

 14時から1時間ほど、郝平教育部副部長と会談しました。青少年交流の重要性と着実な実施について認識が一致し、さらに日本国内の政治の動きについての中国側の懸念が示され、私も見解を述べましたが、日本国内で私たちが論戦すべきことなので、それ以上の議論は避けました。その後、ホテルに戻って、暫時休憩。

郝教育部副部長と会談 - 二人で
同 - 記念写真

 16時から1時間半ほど、中華全国青年連合会の盧雍政副主席と会談しました。ここでも青少年交流の着実な実施について認識が一致し、さらに中国の目覚ましい成長についての日本の認識、国際経済秩序形成についての日本の方針と過去の不幸な時期についての日本政治の向き合い方などにつき意見交換しました。私も見解を述べましたが、日本国内の政治の動きに対する中国側の懸念については、あくまで日本側の私たちが国内で議論することで、ここで私と盧副主席で憤り合うべきことではないと述べました。

盧全青連副主席と会談

 18時から2時間ほど、中日友協の関秘書長主催の内輪の夕食懇談会で、日中の若者交流の進め方につき、具体的なアイデアを出し合って意見交換しました。20時過ぎにホテルに戻ると、旧知の王才旦さんご夫妻が訪ねて来られ、短時間懇談しました。

関中日友協秘書長と夕食懇談
王さんご夫妻と

2013年4月28日(日)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ