江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月23日(火) 山田さん、国の…、障がい者法制、脳脊髄液症、光明園、発達障害議連、鉄道フォーラム

 今日は、11時前に会館事務所に入り、来客応対。学生時代から父・江田三郎の議員室に出入りしていた山田高さんが来られ、暫時懇談。

 12時から1時間、国のかたち研究会定例会を開き、自由に意見交換しました。13時から1時間強、「民主党障がい者差別禁止法の成立に向けての勉強会」に出席しました。主担当の中根康浩さんが、司会を兼ねて経過報告をし、私が補足して、さらに内閣府担当者から政府内での検討の最新状況につき説明を聞き、質疑応答を行いました。

山田さん
障がい者差別禁止法制勉強会

 14時過ぎから、会館事務所に戻り、来客応対やデスクワーク。14時半から、脳脊髄液減少症の患者や支援の皆さんが来られ、最新状況につき説明を聞き、意見交換しました。その後、地元の国立ハンセン病療養所の邑久光明園入所者自治会の屋会長らが、具体的な要望に来られました。

脳脊髄液減少症の皆さん
光明園の皆さん

 17時から遅れて、「発達障害の支援を考える議員連盟」の会合に出席しました。尾辻会長の挨拶に続いて、発達障害のある被告人に対する判決に関連して各省の取組み状況などの報告があったところに入り、さらに当事者や支援団体の皆さんの報告があり、野田聖子会長代理が閉会挨拶をされました。

発達障害支援議連

 18時前に、会館事務所に戻り、電話連絡など。18時半過ぎから30分ほど、「21世紀の鉄道を考える議員フォーラム」の懇親会に駆けつけ、乾杯に間に合いました。JR連合の皆さんと連携しており、参院選に臨む皆さんの決意表明の後、頑張ろう三唱があり、出席国会議員が順次指名され、私も一言挨拶をしました。

21 世紀鉄道フォーラム - 頑張ろう!
同 - 挨拶

2013年4月23日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ