江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月22日(月) 健康診断、予算委傍聴、田淵さん、竪山さん、ゼンセン、環境、ESD、四川地震、サロン

 今日は、8時半から45分ほど、参議院医務室で健康診断を受けました。例年どおり、検便、採尿、身長・体重測定、採血、心電図、エコー、血圧、胸部透視、問診、触診と、手際よく進みました。9時半前から、予算委員会の基本的質疑を傍聴しました。午前中は、一川さん、高橋さんと石橋さんです。

健康診断
予算委傍聴

 途中で会館事務所に戻り、来客応対。議長時代の秘書課職員だった田渕さんが、育児休業が明けて職場復帰し、挨拶に来られて暫時懇談。ハンセン病関係の竪山さんが、最近の情勢報告に来られました。

田淵さん
竪山さん

 13時から、再び予算委員会に戻り、石橋さんと林さんの質疑を傍聴しました。中座して、13時40分過ぎから、UAゼンセン岡山の皆さんとの懇談会に出席しました。川合孝典さんとの懇談の最中で、全員で記念写真を撮り、続いて私が、14時過ぎまで国会報告をしました。

UA ゼンセン岡山 - 全員で
同 - 挨拶

 その後、会館事務所に戻り、14時過ぎから、環境省と経済産業省の担当者からフロン法改正案につき説明を聞きました。14時半から30分強、憲法問題につきカメラ入りの取材を受けました。15時半から、環境省担当者から種の保存法改正案につき説明を聞きました。16時から、来秋に岡山市などで開催される「持続発展教育(ESD)のためのユネスコ世界会議」につき、岡山市職員の皆さんから報告を聞き、意見交換しました。

ESD 要望
取材 on 憲法

 17時過ぎに出て、中国大使館で、四川省地震被害につきお見舞い記帳をしました。18時から3時間ほど、大学時代以来の友人の大高さんのお招きで、私たちより先輩の皆さんばかり10数人のグループの夕食懇談会に出席し、冒頭に若干の挨拶をして、お一人ずつ質問をいただいて、サロン風に私の考えを述べて意見交換しました。

四川省地震見舞い
福岡サロン

2013年4月22日(月)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ