江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月17日(水)  合同会議、障がい者、リー書記官、井手市長、党首討論

  今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなど。12時から、国対・筆頭理事合同会議に出席。その後、会館事務所に戻り、デスクワークや電話連絡。

 13時前から30分強、内閣府担当者から、障がい者差別禁止法制の政府内での最新の検討状況につき、説明を聞いて意見交換しました。14時半から、シンガポール大使館のリー一等書記官が、離任挨拶に来られ、暫時懇談。その間に、真庭市の井手紘一郎市長が、退任の挨拶に来られました。

リー・シンガポール一等書記官
井手真庭市長

  15時から1時間弱、国家基本政策委員会合同審査会を傍聴しました。衆参の委員会が合同で、党首討論を実施するものです。今回は参議院の担当で、会場は参議院の第一委員会室、議長は参議院の鈴木委員長が務めました。海江田民主党代表と安倍首相との討論は25分間で、テーマは経済運営に集中し、最後に衆議院選挙制度が取り上げられ、安倍首相の0増5減案早期成立の主張に対し、海江田代表が併せて定数削減の約束を実行するように迫って、時間切れとなりました。続いて、維新の石原代表とみんなの渡辺代表も登場しました。

党首討論傍聴

 その後、会館事務所に戻り、電話連絡など。17時過ぎに議員宿舎に戻り、デスクワークの後、妻とともに夕食。


2013年4月17日(水)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ