江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月16日(火)  美作市長、国の…、山崎副議長、非核議連、常幹、スー・チーさん、夕食懇談

  今日は、衆議院予算委員会のテレビ中継を見ながら、10時過ぎに会館事務所に入り、来客応対など。地元の美作市の安東現市長と道上新市長が挨拶に来られ、暫時懇談しました。猪や鹿、そして熊まで出没し、市の直営工場でジビエ料理の食材として売り出すそうです。12時から1時間、国のかたち研究会定例会で、情報交換しました。

現新美作市長

  13時10分から、山崎参議院副議長と会って、参議院ハンガリー友好議員連盟の運営につき協議しました。13時半から30分強、核軍縮議員連盟総会を開き、前田会長の司会で役員交代を了承して、新会長に岡田克也さんなどの新人事を決定し、規約を改正して名称を「核兵器のない世界を目指す議員連盟〈略称;非核議連〉」とすることなどを決め、さらに阿部軍縮センター所長の基調講演を聞き、若干の質疑応答をしました。

山崎副議長
非核議連総会

 15時から、常任幹事会。海江田代表の挨拶に続き、倫理規則の適用関係や衆院選関係法案を了承したところで、私は中座。15時半前から1時間半弱、「国会議員有志によるアウン・サン・スー・チー・ミャンマー国民民主連盟御一行との意見交換会」に出席しました。与野党の議員連盟から数名ずつが参加し、与党代表に続いて私が、「ミャンマーの民主化を支援する議員連盟」を代表して挨拶し、スー・チーさんの不屈の民主化闘争に敬意を表して今後の支援を約束しました。続いてスー・チーさんが挨拶して雇用、安全な水、道路、電力、医療保健の必要を強調しながら、国会議員同士の交流を提案されました。参加者全員が発言し時間超過となりましたが、スー・チーさんからそれらの発言に実に的確な応答があり、記念品交換に続いて、全員で記念写真を撮りました。

常任幹事会
スー・チーさんとの意見交換会 - 迎えて
同 - 歓迎挨拶
同 - 記念写真
同 - ツーショット

 その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。18時過ぎに上京した妻と合流し、18時半から3時間、知人と少人数で英語の夕食懇談をしました。

2013年4月16日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ