江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月4日(月)  篠原さん、高橋大使、中日友協王副会長ら、松山バレエ団

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなど。12時前に、篠原孝さんが来られ、暫時懇談しました。昼からは、国会図書館の参議院分室で、デスクワーク。16時から30分ほど、駐ネパールの高橋大使が一時帰国の挨拶に来られ、同国の憲法制定の難航状況などの最新事情につき説明を聞きました。

篠原さん
高橋大使

 17時半前に出て、18時から2時間強、中国の大学生訪日団とともに来日された中日友好協会の王秀雲副会長らの一行を迎えて、日中友好会館会長の私と武田理事長らで歓迎夕食会を開きました。王副会長とは、昨年9月26日にお会いして以来で、忌憚ない意見交換も含めながら、楽しく友好関係の進展を誓い合いました。外では、東京タワーもライトアップで五輪招致を協賛していました。

中日友協王副会長歓迎会 - 乾杯
同 - 記念写真
同 - 東京タワー

 20時半前に遅れて、松山バレエ団創立65周年を記念し、森下洋子さんの高松宮殿下記念世界文化賞と中国新聞社中国文化賞の受賞に感謝する会に駆けつけました。最後のバレエによる感謝の群舞に間に合い、出口で森下さんらに挨拶しました。

松山バレエ団感謝の会 - バレエ
同 - 森下さん

2013年3月4日(月)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ