江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月3日(日)  連合春闘集会、デモ、小林市議、森本さん、ももちゃん、柚木さんら、県連役員会、上京

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から1時間ほど、連合岡山の春季生活闘争中央総決起集会に出席しました。春まだ浅く寒風の中でしたが、演壇に役員と各級議員らが勢揃いし、高橋会長の挨拶に続いて民主党県連の柚木代表と組織内議員代表の三原県議が来賓挨拶し、3・8女性デーアピールと集会アピールを採択し、団結ガンバロー三唱をして気勢を上げました。その後さらに12時前まで、高橋会長らとともにデモ行進の先頭を歩き、岡山駅前で流れ解散となりました。

連合岡山総決起集会 - 演壇
同 - 会場風景
同 - デモ行進

 セルフうどんで昼食。12時半に自宅に帰り、若干のデスクワークの後、13時半から1時間弱、小林寿雄市議の市政報告会に出席しました。まず、急逝された鳥越八郎さんに黙祷し、上林後援会長の挨拶に続いて私が来賓冒頭に挨拶し、小林市議が20分ほど市政報告をしました。そこで中座し、高井崇志さんと若干の打ち合わせ。

小林市議報告会で

 15時前に妻と落ち合い、7年前の明4日に逝去された森本徹磨さんのご仏前にお参りに伺いました。エネルギーに溢れた労働運動と政治活動の指導者で、あの世で今の状況に切歯扼腕していることと思います。その後、交通混雑で時間がかかりましたが、16時半前から40分ほど、ももちゃん宅に桃の節句のお祝いに行き、お茶をいただきました。17時半前から30分強、柚木道義さんらと意見交換。

森本さん弔問
ももちゃん - 雛祭り
同 - 「完成!」

 18時過ぎから19時半まで、民主党県連役員会に出席。17日の県連大会の進行や議案、県連役員体制などにつき協議しました。終了後、駅で夕食を掻き込み、20時半過ぎの最終新幹線で、上京。

県連役員会

2013年3月3日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ