江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月26日(木) 挨拶まわり(連合岡山、自治労など)、靖国参拝、連合・民主懇談会

 今日は、9時15分に自宅を出て、年末の挨拶まわりに出掛けました。10時に連合岡山に行くと、ちょうど会議の最中で、皆さんに挨拶させていただき、さらに高橋会長と暫時懇談しました。10時半から、同じビルの中にある自治労県本部に行くと、ちょうど金澤委員長が居られ、暫時懇談しました。その後、さらに事業者や労組をまわりました。

連合岡山へ
自治労県本部へ

 11時半ころ、安倍首相の靖国神社参拝のニュースが入ってきました。驚いて事務所に入り、暫くテレビニュースを見て言葉を尽くした説明に聞き入りました。ご自身の思いに正直であることは分かりますが、甚だしく主観的で一人合点で、主張を裏付ける客観的根拠はないと思います。合祀者だけでなく、すべての戦争被害者に祈りを込めて不戦の誓いを報告したと言われても、A級戦犯合祀の施設への参拝で、その戦争の被害者の皆さんが納得するとは思えません。独特の生死観、宗教観だと思います。米国の反応も極めて厳しく、日中関係や日韓関係の改善は極めて困難になり、国益に資するとは到底思えません。

 14時前に出て、再び挨拶まわりをしました。16時半から1時間半、連合岡山の高橋会長、桐山事務局長らと民主党岡山県連の柚木代表、津村さん、難波さんと高原幹事長代行との懇談会に出席しました。冒頭に連合から水島港と宇野港の活性化などの政策要望書を受け取り、柚木代表と高橋会長が挨拶し、国会議員がそれぞれ手短に活動報告をし、自由な意見交換となりました。特に、統一地方選の候補者擁立作業での両者の連携や民主党再建と野党連携のあり方などにつき、突っ込んだ話し合いをしました。

連合岡山と - 要望書
同 - 意見交換

 18時から2時間、さらに夕食を取りながら意見交換を続けました。冒頭に私の音頭で乾杯をし、少し酒が入ったところで、気の置けない有益な議論となりました。

同 - 夕食懇談

2013年12月26日(木)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ