江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月24日(火) 挨拶まわり、診療報酬、片山理事長、近藤弁護士、国富税理士

 今日は、9時半に自宅を出て、夕方まで年の瀬の挨拶まわりをしました。まず午前中は、岡山市内の病院や事業所を回りました。診療報酬は実質マイナス改定となり、診療科目によって消費税負担にかなりの差があるため、マイナス幅が3%くらいになるところもあるようで、困っておられます。その後、倉敷市に行って昼食。

 13時前から、岡山翠松高等学校で学校法人片山学園の片山理事長と面談しました。中学生時代から、神伝流の研鑽で切磋琢磨した仲間です。同高校から、ソチの冬季オリンピックのフィギュアスケート種目で、高橋大輔選手と町田樹選手の2人の出場が決まったばかりで、お祝いを言い偉業の秘訣を尋ねましたが、自然に素晴らしい生徒たちが集まってきているようです。年内に機会を作って飲む約束をしました。さらに、病院や事業所をまわりました。

片山理事長と

 14時半ころ、近藤剛弁護士事務所を訪ねると、ちょうど在室で暫時懇談しました。ハンセン病元患者らの支援活動をしており、近々韓国を訪ねて、ソロクト療養所入所者でまだ補償を受けていない元患者の手続きの支援をするとのことです。明日の田村厚労相との面談についても、意見交換しました。韓国軍の銃に弾薬が不足するということが、本当にあるだろうかと、疑問を言い合いました。

近藤弁護士と

 16時半ころ、自宅に戻り、17時前から妻とともに外出。書類を届けがてら国富橿雄税理士事務所を訪ねると、クリスマスイブなのに、税理士も事務員さんたちも大車輪で仕事の真っ最中で、忘年会代わりに忘年記念写真を撮りました。中学の1年先輩で、お世話になっています。その後、妻と夕食。町はどこも大渋滞でした。

国富税理士と皆さん

2013年12月24日(火)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ