江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月14日(土) 岡弁総会、揮毫、高原さん祝賀会、神伝流忘年会

 今日は、10時から3時間弱、岡山弁護士会臨時総会に出席しました。近藤幸夫会長の挨拶と新入会員紹介などがあり、国会議員会員ということで、国会報告をさせていただきました。5分間程度ですが、特定秘密保護法審議に当たっての酷い議会運営、民法と戸籍法の各改正案の顛末、秋に続いた海外視察などを報告しました。山下貴志さんの報告が続きました。

岡山弁護士会総会で

 10時半ころから、福川事件に端を発する倫理確立につき、「市民窓口の設置及び運営に関する会規」など3会規の制定を議題として1時間強の熱心な質疑と討論をし、採決の結果、多数で可決としました。さらに倫理研修、刑事弁護人推薦、憲法委員会、刑事委員会と住宅紛争関係につきそれぞれ会規改正が提案され、いずれも可決としました。

揮毫

 13時前に終了し、事務所に入って短時間、色紙の揮毫とデスクワーク。高原勝哉さんが秋の叙勲で旭日小綬章を受章されたので、13時半から2時間強、岡山弁護士会主催の祝賀会に出席しました。近藤会長の挨拶に続き、横田勉弁護士が祝辞を述べ、田淵浩介さんの音頭で万歳と乾杯をして懇談となりました。高原さんとともに仕事に関わった皆さんが次々と、スモン訴訟、会館建設、法律事務所、被害者支援などにつき話し、山下さんに続いて私も、高校時代、司法試験受験時代や共同事務所時代の思い出から最近の被害者支援のことなどにつき話しました。私の高校2年後輩で、その1年下に竹崎最高裁長官がいます。最後に高原さんが謝辞を述べ、吉岡康祐さんらのギターと歌があり、その伴奏で田淵浩介さんが「乾杯」を歌い始め、私もつられて舞台に上がって歌いました。

高原さん受章祝賀会 - お祝い
同 - 田淵さん熱唱

 16時過ぎに自宅に帰り、デスクワーク。17時半に出て、18時から2時間半ほど、神伝流岡山游泳会の総会と忘年会に出席しました。私は、神伝流9段で、日本水泳連盟の範士です。総会では、事業報告、会計報告、監査報告と事業計画が提案され、全て了承されました。次いで乾杯から忘年会となり、私もつい昔話に花を咲かせてしまいました。

神伝流総会・忘年会

2013年12月14日(土)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ