江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月13日(金) ユドヨノ大統領、税政連、三井労組、小林君、私学助成等、日中会館忘年会、帰岡

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワーク。9時45分前に憲政記念館に移り、暫く待って、10時過ぎからインドネシアのユドヨノ大統領の講演会に出席しました。まず、安倍首相の挨拶などがあり、大統領が20分強、英語で話をされました。アジアが全域で貧困から脱してきたこと、これからの地域的連携のための多様な枠組みの構築が重要で、地域全体の為にもインドネシアにとっても、日中関係の改善が待たれることなどを強調されました。

ユドヨノ大統領講演会 - 会場
同 - 演壇

 おおよそ聞いたところで中座し、10時40分に国会正面に行くと、大勢の国会見学の皆さんが次々と写真撮影中で、神奈川県税理士政治連盟藤沢支部の皆さんの中に私も入れていただきました。やがて地元の三井造船労組の新役員の皆さんが津村啓介さんと来られ、記念写真を撮りました。

神奈川税政連藤沢支部
三井労組岡山

 その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。かつて私の地元スタッフだった小林孝徳君が、連合埼玉の役員になったと報告に来ました。さらに岡山県高教組の皆さんや県私学助成を進める会の皆さんが、それぞれ要望に来られました。尊厳死関係の取材や、役所の若手職員の年末挨拶もあり、途中で本館内の国会図書館分室に移って、訪韓に備えて資料を読みました。

小林君
私学助成の皆さん

 日中友好会館の後楽寮のコックさんが交代となり、18時半から、その歓送迎会も兼ねた忘年会に出席しました。まず私が会長挨拶をし、宮本副会長の音頭で乾杯をして懇談に移りました。差し入れの珍しいお酒もあり、大いに盛り上がったところで、20時に中座して東京駅に急ぎ、最終新幹線で、帰岡。

日中会館忘年会 - 挨拶
同 - 新人コックさん

2013年12月13日(金)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ