江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月1日(日) 桃太郎、上京、太極拳交流大会

 今日は、午前中は自宅でゆっくり。12時半過ぎに出て、岡山駅へ。駅前の桃太郎像は、クリスマスの飾りつけに囲まれていました。13時過ぎの新幹線で、上京。16時半過ぎに着き、国立代々木競技場の体育館へ。道中、国会が薄暮に黒く浮かび上がっていました。

クリスマスの桃太郎
薄暮の国会

 17時過ぎに「2013太極拳全国交流大会」会場に着き、団体の部の6演技を拝見。個人種目と団体種目があり、参加者は5歳から80歳超までと幅広く、今年の参加者は4500人以上で女性が圧倒的多数派でした。大会は9時半から始まっており、私が拝見したのは最後の方だけでした。

太極拳大会 - 大会旗など
同 - 演技

 18時にすべての演技が終わり、閉会式となりました。ここまで残った参加者が全員整列し、私が大会会長として冒頭に挨拶し、中国から参加してくれた邢登江教授の講評を聞きました。次いで成績発表があり、私が渋谷区太極拳連盟の皆さんに最優秀賞を授与し、さらに表彰が続きました。その後、李徳芳老師と参加者全員で、「簡化24式太極拳」を演じ、中国からの邢教授、楊麗教授と宗維潔副教授が模範演技を披露して、閉会となりました。中国からの3老師と大会主幹で日中太極拳交流協会理事長の小池勤さんらと記念写真を撮り、再見としました。

同 - 会長挨拶
同 - 表彰
同 - 李徳芳さんと全員で
同 - 模範演技
同 - 中国老師らと

2013年12月1日(日)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ