江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月30日(土) 意見交換会(看護協会、県漁連、病院協会)、高橋会長、紅葉、「自宅」

 今日は、9時に自宅を出て、各種団体と民主党県連との意見交換会に出席しました。それぞれ1時間の予定でしたが、いずれも話に熱が入り、予定を越えてしまいました。

 まず9時半から、岡山県看護協会の石本会長、梅島副会長、井上専務理事らと民主党県連の柚木代表、顧問の私、幹事長代行の高原県議らとで、冒頭に、看護職の確保・定着の促進、看護の質の向上、看護職の専門性の充実と活用などにつき陳情書を受け取り、詳しい説明を聞いて質疑応答しました。石本会長と柚木代表は所用で30分程度で中座しましたが、さらに私が専門外の立場から疑問をぶつけ、意見交換をしました。

意見交換会 - 看護協会

 10時45分から、岡山県漁業協同組合連合会(県漁連)の難波専務理事、森下理事らと、県連顧問の私、高原代行、副幹事長の三宅県議らとで、県内の漁業の現状と対策につき資料の文書をいただき、豊かな漁場資源の回復、燃油価格高騰への対応、漁船漁業の経営改善、養殖漁業の安定化・高度化につき詳しい説明を聞き、質疑応答や意見交換をしました。私は環境相当時の2011年7月22日に、中央環境審議会瀬戸内海部会に「豊かな瀬戸内海」の回復の方策を諮問しましたが、その後の取り組みや、それ以前の関係漁協の皆さんの政治への働きかけなどについても、説明を聞きました。

同 - 県漁連

 高原県議らと昼食の後、事務所に入って若干のデスクワーク。13時半から、岡山県病院協会の小出会長、忠田、難波各副会長、中塚、平木、佐藤各理事らと、県連の柚木代表、顧問の私、高原代行、三宅副幹事長らとで、消費税アップへの対応、診療報酬の引き上げ、介護施設職員処遇改善加算金の対象者の拡大などにつき、文書による要望と資料をいただき、主として専門の柚木代表と皆さんとの間で質疑応答と意見交換を行いました。私も、女性医師の職場環境改善や消費課税と転嫁についての基本的な考え方につき意見を述べました。

同 - 病院協会

 14時半過ぎから短時間、連合岡山の高橋会長と面談しました。特定秘密保護法案につき参議院での徹底した慎重な審議を求める連合の立場の説明を聞き、参院審議の現状につき説明しました。

連合岡山高橋会長

 その後、自宅に戻って、若干の庭仕事。ドウダンやモミジが見事に紅葉していました。夕食は、妻とともに「おかあさんのお店『自宅』」でいただきました。客が来ると、「お帰りなさい」と迎えていました。

庭の紅葉 - ドウダン
同 - モミジ
「自宅」で

2013年11月30日(土)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ