江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月24日(日) 花回廊マラソン、建労要望、事務局会議、取材on選挙制度、街宣on秘密保護法、上京

 今日は、9時前に自宅を出て、9時20分から30分ほど、「児島湖花回廊いきいき健康マラソン」の開会式に出席し、来賓挨拶で「児島湾の締め切り堤防が完成して児島湖が出来たのは、確か私が中学生のころでした。自転車で見に来た時の感動を、今も覚えています。しかしその後、児島湖は環境汚染度の高さで名を馳せるようになってしまいました。この反省から、元の素晴らしい水域を取り戻そうと、地域の皆さんを中心に、児島湖に関心を持ち、これを愛する運動が始まりました。探鳥会をし、周辺に桜を植えて今や5000本。マラソン大会が4回目で今年の参加者2000人。水もずい分きれいになりました。来年岡山市は名古屋市とともに、国連のESD 10年締め括り世界大会を開きます。ESDのSustainable DevelopmentのSustainは、打撃に対し持ちこたえることで、地球環境が持ちこたえられる開発のためのEducation、つまりユネスコの教育運動の締め括りです。児島湖の環境回復も、その好事例です。頑張って下さい。」と述べました。

児島湖花回廊マラソン開会式で

 事務所に入り、10時半から、岡山県建設労働組合の山下副委員長が、建設国保組合関連の要望に来られて、話を聞きました。大工や左官になる若者が激減しており、危機感を感じています。自主努力をしっかりと支える国保組合制度は、責任を持って支援しなければなりません。11時から1時間半ほど、久し振りに江田五月会の事務局会議を開きました。最近の政治情勢を報告し、スタッフの皆さんの活動報告を聞き、今後の活動方針を協議しました。

建労岡山要望
事務局会議

 13時半から1時間弱、取材を受けました。今週中に広島高裁岡山支部で、今夏の参院選に関する違憲訴訟判決が出される予定ですが、これが全国で最初となるので、その取材です。衆院選で違憲無効判断を示したのと同じ裁判体だそうで、判断が注目されますが、いずれにせよ参院の選挙制度改革は急を要する課題で、ブロック別個人名投票の提案を説明しました。その後、暫時自宅へ。庭の紅葉が、夕陽に照らされて見事でした。16時半に出て、岡山駅前へ。

庭の紅葉

 17時前から40分ほど、高原県議、羽場市議と共に、久しぶりに街頭演説を行いました。高原県議の司会で、私が30分ほど、民主主義政治と行政情報公開、安倍政権の特定秘密保護法案の構造と欠陥、民主党の対案5法案の内容と狙い、緊迫した国会情勢と民主党の決意などを話しました。後を羽場市議が引き取り、市議会の課題を述べました。終了後、駅構内で夕食を取り、19時過ぎの新幹線で、上京。

駅前街宣on秘密保護法制

2013年11月24日(日)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ