江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月21日(月) 原秘書、大森市長、武見さん、高村さんら、中国科技歓送会、退公連懇談会

 今日は、衆議院予算委員会の質疑が始まり、9時からテレビ中継を見ながら、日程をこなしました。10時半過ぎに会館事務所に入ると、地元から柚木事務所の原秘書が来て、暫時懇談。11時過ぎには、岡山市長の大森雅夫さんが就任挨拶に来られ、暫時懇談しました。

原秘書
大森・岡山市長

 13時から30分強、武見敬三さんが来られ、アムネスティ活動、日中関係などにつき意見交換しました。14時から近藤昭一さんとともに、日中友好議員連盟会長の高村正彦さんを自民党副総裁室に訪ね、日中関係につき実務的な意見交換をしました。その後、会館事務所に戻り、岡山県退職公務員連盟の皆さんが要望書を持って来られ、暫時懇談しました。さらにデスクワーク。

武見さん
高村さん、近藤さんと
県退職公務員連盟の要望

 18時から、JENESYS2.0の中国科学技術関係者代表団の歓送会に出席し、主催者を代表し日中友好会館会長として挨拶しました。7泊8日の日程で訪日し、16日の歓迎会にも出席したもので、京都や滋賀を訪ねてリサーチパークなどを見学し、明日帰国します。

中国科学技術代表団歓送会

 中座して、18時半から1時間半ほど、県退職公務員連盟の皆さんの夕食懇談会に出席しました。20余名が地元から上京しておられ、県関係国会議員が次々と来て挨拶し、私も社会保障と税の一体改革などに触れた挨拶をしました。

退職公務員連盟懇談会で

2013年10月21日(月)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ