江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月19日(土) 敬老会、中国青年メディア代表団、Betty Smith、掛川へ、泊

 今日は、午前中は自宅でゆっくりしました。11時過ぎに出て、すぐ近くの旭操小学校体育館で行われている敬老会に顔を出しました。既に開会行事は終わり、保育園児の可愛らしい演技の途中でしたが、来賓席に招かれ、次の小学生の合唱に移る前に、一言だけ挨拶し、「もみじ」と「翼をください」を聞き、中座。

旭操学区敬老会 - 挨拶
同 - 小学生合唱

 13時前に岡山駅前で、先日のJENESYS2.0の中国青年メディア関係者代表団のうち岡山を訪ねている20人ほどの班と合流して、短く歓迎挨拶。借り上げバスに同乗し、高速道を走りながら、バスガイド役をしたり質問に答えたりしました。環境関係の質問が出て、ごみの分別収集や来年の「持続発展教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」のことなどを話しました。

中国青年メディア代表団 - 岡山で再会
同 - バス移動で

 14時前に、倉敷市児島のジーンズ工場Betty Smithに到着。大島社長らに迎えられ、まずジーンズ・ミュージアムを見学して、北米大陸西部の砂金採掘労働者に始まるジーンズの歴史を学び、オーダーメイド・ジーンズの話を聞き、体験工場でジーンズ・ストラップを作り、工場見学をし、アウトレット・ストアーで買い物をし、会議室で質疑応答をしました。ジーンズの差別化戦略などのほか、水島コンビナートの環境問題の質問も出て、私が日本の硫化物対策などにつき答えました。16時に全員で、工場前で記念写真を撮って、バスに乗り込みました。

同 - ジーンズ・ミュージアム
同 - 工場見学
同 - 質疑応答
同 - 全員集合

 10分強の移動で、ジーンズ・ストリートに到着。協同組合の眞鍋代表理事らに迎えられたところで、私は時間切れで切り離し。16時40分のJRマリンライナーで、児島から岡山へ。そこで妻と合流し、17時過ぎの新幹線で、名古屋で乗り継いで、掛川へ。20時過ぎに着き、泊。

マリンライナーで

2013年10月19日(土)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ