江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月17日(木) 総会、本会議、尾辻さん、公邸懇談会、ヘイトスピーチ、憲法、小梅花歓迎会

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席。10時から本会議で、代表質問を聞きました。トップバッターは、民主党・新緑風会の郡司彰議員会長でした。終了後、会館事務所に尾辻秀久さんが来られ、参議院の国際交流のあり方につき意見交換しました。12時から久しぶりに議長公邸に入り、山崎正昭議長と輿石東副議長主催の全議員懇談会に出席しました。新議員にとっては初めての公邸入りです。

議員総会
尾辻さん
全議員懇談会 - 議長挨拶
同 - 職員と

 14時過ぎから16時前まで、有田芳生さんの呼びかけで、ヘイトスピーチ研究会に出席しました。冒頭にビデオを見て、1時間ほど、東京造形大学の前田朗教授の講演を聞き、意見交換しました。私も、1963年にアウシュビッツを訪れた際に受けた印象などに触れて、憎悪を煽ることによって社会を崩壊させる危険を人間は持っていることなどを話しました。中座して会館事務所に戻り、16時から、国土交通省担当者から所管事項につき説明を聞きました。さらにデスクワーク。

ヘイトスピーチ研究会

 16時半から、民主党憲法総合調査会役員会に出席しました。私は顧問です。枝野幸男会長の挨拶に続き、憲法改正国民投票法の附則によって宿題とされている3点に関する同法改正案につき協議しました。17時半過ぎに、中座。

憲法総合調査会

 18時から2時間ほど、中国小梅花公演団の来日歓迎会に出席しました。将来の京劇スター、北京戯曲芸術職業学院の生徒9人と先生たちで、多くが寮生活をしながら一般の勉強と京劇などの訓練を受けています。中には寂しくて泣きだす子もいたり、付添も大変です。出席者の紹介の後、私が日中友好会館会長として歓迎挨拶し、中国戯劇家協会の周光副秘書長の挨拶に続いて武田会館理事長の音頭で乾杯し、懇談。子どもたちは、長旅と今日の練習で疲れているのか、あるいは苦手なのか、刺身にはあまり手が伸びませんでした。それでも一人ずつ、得意技をちょっとだけ披露してくれ、私も「北国の春」を一番だけ。明日からの公演が楽しみです。

小梅花公演団歓迎会 - 記念写真
同 - ポーズ
同 - 新京劇
同 - 私も一曲

2013年10月17日(木)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ