江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月16日(水) 高井さん、郡司会長、山東さん、O.I.、中国科技代表団歓迎会

 今日は、11時半過ぎに会館事務所に入ると、高井崇志さんが待っており、若干の意見交換をしました。私からは、私が案じている懸念を率直に伝えました。12時から30分ほど、民主党・新緑風会の国対・筆頭理事合同会議に出席し、議題が終わった後に、参議院先議と議員立法につき若干の意見を述べました。

 午後からは、東広島市の藏田市長など、来客応対が続きました。さらに、参議院の国際交流のあり方につき、まず14時から参議院の担当職員と、14時半過ぎから郡司彰議員会長と、15時過ぎから山東昭子さんと、いずれも協議しました。その後は、来客応対や電話連絡など。オックスフォード・インストゥルメンツから例年のサー・マーティン・ウッズ賞の今年の授賞祝賀会の案内が届けられ、暫時懇談しました。今年は第15回目になるそうです。

郡司会長
山東さん
オックスフォード・インストゥルメンツ

 18時半から2時間弱、JENESYS2.0(東アジア青少年大交流計画)の「中国科学技術関係者代表団」歓迎会に出席しました。中国科学技術部国際合作司アジア・アフリカ処長の姜小平さんを団長とする62人の団で、台風の中を昨日来日し、今日は文科省や科学未来館、明日は国会や理化学研究所などを、さらに地方を精力的に回ります。会の主催は日中友好会館で、来賓等の紹介の後、私が主催者代表の挨拶を、外務省の川田地域調整官が歓迎挨拶を、そして姜団長が挨拶をした後、中国大使館の李参事官の音頭で乾杯し、懇談で友好を深めました。

中国科技代表団歓迎会会 - 挨拶
同 - 懇談1
同 - 懇談2
記念写真1
同 - 同2
同 - 同3

2013年10月16日(水)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ