江田五月活動日誌 2013年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次 前へ次へ

1月4日(金) 児島会議所新年会、年頭会見、新年挨拶(県庁内、報道各社)、花咲さん

 今日は、10時に自宅を出て、11時から、倉敷市児島のホテルで、児島商工会議所新年互礼会に出席しました。冒頭に日商表彰と感謝状贈呈があり、高田会頭の年頭挨拶に続いて来賓挨拶となり、出席国会議員は当選回数順とのことで、私が最初に挨拶し、柚木さん、谷合さん、橋本さんと、さらに伊東市長、県議、市議の皆さんらと続きました。その後、乾杯から懇談へ。カーテンが開くと、眼下に瀬戸大橋と瀬戸内海の壮大なパノラマが広がりました。

児島商工会議所新年会

1時間弱で中座して岡山市に戻り、13時半から30分強、県庁内の県政記者クラブで年頭記者会見を開き、まず私から、今年の決意を述べました。昨年の総選挙は大惨敗でしたが、政権交代を際立たせるという制度の特徴が顕著に現れた面もあり、敗けてもしょげ返らず、日本に必要な民主リベラルの旗を掲げて再生の努力をすべきだと思います。さらに、参院選候補者選考状況などの質疑応答も行いました。

年頭記者会見

その後、新年の挨拶まわりに出掛け、まず県庁内を、足羽副知事、原県警本部長、県議会控室、県職労、竹井教育長とまわりました。さらに市内に飛び出して報道各社をまわりました。昨年と同じく、新聞社が支局を含め7社、テレビ局が6局、通信社とFM局が各2社で、何カ所かでゆっくりと意見交換をしました。

新年挨拶―杉浦NHK局長
椎野RNC局長ら
同―佐々木山陽新聞相談役
同―大田TSC会長ら

17時半ころに帰宅。18時から2時間強、花咲宏基さんを自宅にお招きし、若干の意見交換をしながら江田鍋を突きました。

花咲さんと

2013年1月4日(金)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ