江田五月活動日誌 2013年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月31日(木) 櫻井会長、総会、本会議、懲罰委、竪山さんら、武田理事長、法務、松野教授ら、古山さんら、連合白書、曽我野さん追悼、モンゴル新年会

 今日は、9時前に会館事務所に入って朝食。9時15分から短時間、谷博之さんとともに櫻井充政調会長と会い、障がい者政策活動の進め方につき協議しました。9時半から、議員総会。10時から1時間半ほど、本会議に出席。岡崎トミ子さんが参議院の代表質問の口火を切り、アベノミックスの危険性を明確に指摘し、民主党政権で蒔いた種を大きくすることこそが必要ではないかと質しました。自民党の中曽根議員会長が続きました。

櫻井政調会長らと
議員総会

 終了後、懲罰委員会を開き、北澤委員長の就任挨拶に続いて、私が理事に指名されました。会館事務所に戻ると、来客が続きました。まず、竪山勲さんが中国でハンセン病支援に取り組んでいる学生や脳脊髄液減少症の皆さんと来られました。13時から、日中友好会館の武田理事長らが来られ、打ち合わせ。14時から、法務省と最高裁の各担当者からそれぞれの予算概要の説明を聞きました。15時前に、松野明久教授がパレスティナの留学生と来られました。さらに同郷の古山葉子さんらが寄られました。その後1時間強、参議院内の国会図書館分室で、デスクワーク。

竪山さんら
武田理事長ら
松野教授ら
古山さんら

 17時45分ころ、民主党本部で、連合白書の説明会に短時間出席し、古賀会長に挨拶しました。すぐに中座し、18時から1時間ほど、「ハンセン病療養所の将来構想をすすめる会」主催の「曽我野一美氏追悼集会」に出席しました。国家賠償訴訟の原告の代表で、大きな足跡を残されました。プロフィル紹介の後、主催者代表の神美知宏さん、元厚労相の阪口力さん、原告代表の谺雄二さんに続いて私が追悼のことばを述べ、議員懇談会の中曽根会長が続きました。その後、歌手の沢知恵さんの歌とお話の途中で、中座。

古賀会長と
曽我野さん追悼集会で

 19時半前に、日本モンゴル親善協会の新年会に出席し、宴たけなわの中で来賓挨拶をしました。30分ほどで中座し、スタッフと夕食。

日モンゴル新年会で - 大使と
同 - 挨拶

2013年1月31日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ