江田五月活動日誌 2012年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月5日(水)  流通政策懇、障がい者PT、小山田さんら、憲法、倫選特、ハンセン病議懇、法務、エネ環調査会、笹川奨学金

 今日は、8時過ぎから9時まで、流通サービス政策懇談会に出席しました。日本サービス・流通労働組合連合(JSD)と友好・協力関係にある衆参議員とで作る政策懇談会で、「ライフ・アシスト・ポイント制度」や「中心市街地活性化」などにつき、意見交換しました。

流通サービス政策議員懇談会

 9時過ぎに会館事務所に入り、同僚議員と意見交換。10時から1時間、障がい者差別禁止PTの会合を開き、私が会長挨拶をした後、インクルーシブ教育などにつき、部会三役原案と議連の各提案につき説明を聞き意見交換しました。続いて11時から1時間、同PT役員会を開き、雇用分野につき論点整理と意見交換をしました。

障がい者差別禁止PT - 全景
同 - 発言

 12時過ぎに会館事務所に戻り、来客応対。12時半から、小山田真さんが来られ、高井崇志さん、津村啓介さんらと暫時懇談。13時半から、参議院憲法審査会の職員と打ち合わせ。

小山田真さんら

 14時から2時間40分ほど、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席。参議院選挙制度につき民主党と自民党で提出されたいわゆる4増4減案の審議と討論・採決が行われました。松浦大悟さんらの質疑の途中で中座。

倫選特 - 質疑

 15時から1時間弱、「ハンセン病問題議員懇談会」と「ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会」の合同総会を開きました。前者の中曽根会長、後者の川内会長と両議懇顧問の私とが挨拶した後、全療協の神会長らが8月23日の小宮山厚労大臣との面会結果などを報告し、厚労、総務両省担当者に対し出席議員らから鋭い質問が続き、定員問題の前進を求めました。最後に両議懇で一層の努力をすることを確認しました。16時前に特別委員会に戻り、16時40分ころに採決となり、賛成多数で可決と決しました。

ハンセン病両議懇合同総会

 17時から、法務部門会議に出席し、法務省と最高裁判所の担当者から来年度予算概算要求の説明を聞きました。その後、18時過ぎまでエネルギー・環境調査会総会に出席し、若干の意見を述べました。

法務部門会議

 中座して18時半過ぎから、日中笹川医学奨学金制度により来日した30名の中国医学研究者歓迎レセプションに出席し、浜本宏さん、山崎摩耶さんとともに壇上で挨拶しました。

日中医学交流訪日団歓迎会 - 挨拶
同 - 記念写真

2012年9月5日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ