江田五月活動日誌 2012年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月4日(火)  エネルギー、総会、選考、難波さん、法務、脱原発、国の…、常幹、人権、前川さん、環境、フィンランド

 今日は、9時過ぎから遅れて、エネルギー・環境調査会総会に出席し、短く原発ゼロに向けた意見を述べました。中座して、10時から議員総会に出席。議員会長選挙の立候補者がなく選考委員会の手続きに入るため、期別の5班で委員を選任することになりました。直ちに私たちA班の会議に移り、3人の委員を選んで散会。

エネルギー・環境調査会総会

その後、会館事務所に入り、来客応対など。難波奨二さんが来られ、地元案件につき相談しました。さらに同僚議員と意見交換。11時半から、法務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。12時過ぎから遅れて、「脱原発法の成立をめざす、国会議員と市民の集い」に出席し、短く原発ゼロに向けた意見を述べました。13時過ぎから、同僚議員と意見交換。13時半から1時間強、国のかたち研究会役員会を開き、意見交換しました。

難波さん
脱原発・市民の集い

15時から30分強、常任幹事会に出席し、来夏の参院選の公認候補決定などを行いました。現在の執行部としては最後となります。16時から短時間、議員総会を再開し、直嶋選考委員長から議員会長に輿石東さんが選任された経過の報告を受けて了承し、輿石さんの挨拶を聞きました。その後、人権政策推進議員連盟役員会を開き、当面の案件につき協議しました。会館事務所に戻り、前川清成さんと暫時意見交換。さらに環境省担当者から所管事項につき説明を聞きました。

常任幹事会
議員総会
人権議連役員会
前川さん

18時半からフィンランド大使館で、来日中の同国カタイネン首相歓迎レセプションに出席しました。大盛況でした。

フィンランド首相と

2012年9月4日(火)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ