江田五月活動日誌 2012年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月4日(土)  作田明賞授与式、帰岡、花火

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。12時半に出て昼食を取り、14時から1時間半弱、第3回作田明賞授賞式に出席しました。精神科医で犯罪者の更生に尽力された作田明さんの残された基金で顕彰活動を続けているもので、私は審査委員を務めています。第1回のときは作田さんもご存命で、山本譲司さんらが表彰されました。

作田明賞授賞式−表彰

まず、未亡人の作田美緒子理事長が冒頭挨拶をされて、受賞者に表彰状と賞金を授与しました。最優秀賞は客観的犯罪統計で社会の認識の誤りを正す龍谷大学教授の浜井浩一さん、優秀賞は施設出所者の積極的雇用を行うお好み焼き「千房」の中井政嗣さんと結成から12年間で308回も施設慰問を続けている女性歌手デュオのPaix2(ペペ)さんです。次いで審査委員講評の冒頭に私が話し、郷原さんらと続きました。その後、受賞者がそれぞれ感動的な体験を交えた挨拶をされ、全員で記念写真を撮りました。

同−審査委員講評
同−記念写真

閉会後、東京駅に急ぎ、16時過ぎの新幹線で、帰岡。19時半に着き、ももちゃん一家のところに直行して、妻も合流して岡山市の花火大会を楽しみました。

岡山市花火1
同−2

2012年8月4日(土)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ