江田五月活動日誌 2012年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月3日(金)  総会、本会議、社保税特、脱原発、日中青少年書道展、歓迎会

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会。10時から15分ほど、本会議。人事案件の後、4外交案件につき福山外交防衛委員長の報告を受けて、まず3件につき233対0の全会一致で、さらに1件につき217対9で、いずれも承認と決しました。次に労働契約法改正案につき小林厚生労働委員長の報告を受けて222対12で可決、成立とし、最後に使用済小型電子機器等再資源化促進法案につき234対0の全会一致で可決、成立としました。

議員総会

10時30分から12時10分過ぎまで、「社会保障と税の一体改革に関する特別委員会」に、同僚議員に代わり着席して審議を見守りました。今日は小会派の質問が続きました。昼食後も、さらに14時前まで着席しました。

一体改革特別委

14時から30分間、脱原発ロードマップを考える会に出席し、意見聴取会や討論型世論調査などの国民的議論の進め方につき意見交換しました。中座。

脱原発ロードマップ

15時から19時過ぎまで、日中国交正常化40周年を記念する「日中青少年書道作品展」の諸行事に出席しました。出品した子供たちが日本のほか中国から代表団40人も出席でした。まず開会式で、私も主催者の日中友好会館会長として挨拶し、中国側主催者の中国書法研究院の張傑さんらが挨拶し、藤谷光信さんも加わってテープカットを行いました。次いで会場に入り、作品を見て回りました。日本側は千字文などの細かな作品が多く、中国側は楷書の漢詩などが多く見られました。揮毫の実演も行われ、私も「青春」と書きました。

日中青少年書道展−挨拶
同−テープカット
同−「楓落呉江」
同−中国少年
同−揮毫会
同−テレビインタビュー

17時半前から、出席者による祝賀歓迎会が開かれ、中国側代表者に私と藤谷さんから表彰状を渡し、子どもたちの作品を記念にいただき、ジュースなどで乾杯。懇談で子どもたちも元気に意思疎通し、あちこちで歓声が上がりました。

同−祝賀会で表彰
同−記念品
同−乾杯
同−懇談

2012年8月3日(金)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ