江田五月活動日誌 2012年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月26日(日)  ソフト大会、成羽病院竣工式、高井さん講演会、上京

 今日は8時から、地元の旭操学区スポーツ少年団主催のソフトボール交歓大会の開会式に出席しました。毎年恒例の企画も33回となり、市内12学区から15チームが集まりました。主催者や学校関係者に続いて私も来賓として激励の挨拶をし、津村啓介さんも顔を見せて紹介されました。

ソフトボール交歓大会 - 挨拶
同 - 選手宣誓

 その後、高速道を北上し、9時半前に、高梁市国民健康保険成羽病院に着き、20分ほど施設見学。10時から1時間強、同病院新本館棟竣工式に出席しました。旧本館棟は老朽化し耐震基準も満たさず、建て替えとなったもので、過疎地の地域医療の立派な拠点ができました。近藤市長ら主催者の後に、来賓として名誉市民の江草安彦さん、知事代理に続いて出席国会議員の冒頭に私が挨拶し、村田さん、加藤さんと続きました。

成羽病院竣工式 - 見学
同 - 挨拶

  次に高速道を南下し、自宅に戻りる途中で、 津村啓介さんの事務所に立ち寄りました。「若い力」 の若者が大勢で、熱気に溢れており、激励しました。 短時間自宅に 寄った後、 14時前に高井崇志さんの企画による「スマートグリッドについて語りましょうか」という講演会に出席。冒頭に数分、私が挨拶し、1時間ほど、加藤敏春さんの講演と高井さんとの討論を聞き、後半の河上直美さんと井筒耕平さんを交えたパネルディスカッションの前に中座して、15時半前の新幹線で、上京。国会は明日からさらに一層の緊張状態が続きます。

津村事務所で
高井さん講演会で

2012年8月26日(日)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ