江田五月活動日誌 2012年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月25日(土)  古都ふれあいまつり、ももちゃん、津村さん報告会、小山田さん

 今日は、午前中は自宅でゆっくり。12時過ぎに出て、12時半から30分強、「ぶどうの里 古都ふれあいまつり」の開会式に出席しました。まず、和太鼓と子どもたちの沖縄民謡踊りが披露され、横山実行委員長の挨拶に続き、岡本東区長の挨拶があり、来賓の冒頭に私が祝辞を述べました。さらに来賓祝辞が続き、テープカットにも参加しました。終了後、新品種の「岡山オーロラ」を2箱買いました。

古都ふれあいまつり−沖縄の踊り
同−挨拶
同−テープカット

13時半ころ、ブドウを持ってももちゃんちを訪ねました。ちょっと風邪気味でしたが機嫌良く、ぶどうでお茶をしました。その後、自宅で庭仕事など。

ももちゃんとブドウ

18時過ぎに出て、18時半から10分ほど、津村啓介さんの国政報告会に出席し、黒田雅代さんの司会で、冒頭に開会挨拶をして、社会保障と税の一体改革と野田首相と谷垣総裁による二人だけの会談の意義につき話しました。

津村さん報告会で

中座して、19時から2時間ほど、小山田真さんらと夕食懇談。日米の青少年交流などにつき、取り組みを始めています。

小山田真さんと

2012年8月25日(土)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ