江田五月活動日誌 2012年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月12日(日)  光復節式典、初盆まわり、県連常幹、親族会食、迎え火

 今日は、10時に自宅を出て、10時半から1時間弱、民団岡山の第67回光復節記念式典に出席しました。67年前の8月15日に、日本の敗戦により韓国が主権を回復したのを祝福する式典で、国民儀礼や宋地方団長らの慶祝辞に続いて来賓祝辞となり、冒頭に私が民主党県連を代表して挨拶し、共産党県代表、武久瀬戸内市長、井上赤磐市長と続きました。来賓紹介が終わったところで、中座。

光復節式典

 11時半から、昨日に続いて初盆まわり。岡山市中区をまわって、昼食の後、13時半から15時過ぎまで、民主党県連常任幹事会に出席しました。柚木代表の挨拶の後、総選挙対策本部の立ち上げや県知事選対応などにつき協議しました。政治状況の緊迫を受けて、真剣な協議が続きました。

初盆まわり
県連常幹

 15時半から再び初盆まわりに戻り、同市東区をまわり、朝と合わせて10軒弱となりました。17時前に終わって自宅に戻り、3人の従兄たちと元気に遊んでいたももちゃんを風呂に入れ、18時過ぎに到着した二男夫妻も交えて、夜は親族会食となりました。私の小学校同級生がメキシコ人と結婚し、そのご子息が取り扱っているメキシコ産牛肉を送ってくれたので、盛大な鉄板焼きとなったのですが、ももちゃんは残念ながら眠ってしまいました。

親族会食 (ババ撮影)

  22時ころ、親族で迎え火を焚きました。ちょっと早いですが、揃って行うのは、感慨深いです。

迎え火

2012年8月12日(日)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ