江田五月活動日誌 2012年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月11日(土)  孫たち、JR労組地本大会、初盆まわり、住吉県議

 今日は、東京から来た3人の男の孫たちに見送られて、9時半に自宅を出ました。昨日はみんなで、曾祖父母の三郎・光子の墓参りをしてくれました。

東京の孫たち

10時から1時間強、JR西労組岡山地方本部の定期大会に出席し、鳥家委員長の挨拶に続いて来賓挨拶に入り、高橋連合岡山会長に続いて挨拶し、社会保障と税の一体改革の意義を強調しました。柚木さん、高井さん、花咲さんと挨拶が続きました。

JR西労組地本大会

その後、初盆の皆さんのところにお線香を手向けにまわりました。「初盆まわり」と称して、毎年行っている活動で、日ごろお世話になりながらご無沙汰し、ご喪儀にも参列できないことが多いので、この機会は貴重だと思っています。齋藤さんのお宅では、大賀蓮が可憐な花を付けていました。庄さんのお宅では、曾孫たちが元気いっぱいでした。20数軒まわりました。

初盆まわり−大賀蓮
同−庄家の皆さん

昼、ももちゃんのお宅に東京の孫たちも揃っているというので、ちょっと寄ってみました。孫が全員揃い、ももちゃんはお兄ちゃんたちに囲まれてご満悦でした。

孫が勢揃い

19時から1時間ほど、住吉県議の後援会のビアパーティーに出席し、美馬会長に続いて来賓挨拶をして一体改革の意義を訴えました。秋の県知事選のことも話題になりました。

住吉さんビアパーティー

2012年8月11日(土)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ